2017年7月23日(日)トットちゃんの夏祭りを開催します!

news

2017年7月23日(日)トットちゃんの夏祭りを開催します!

 昨年の拡充オープンから1周年を迎える安曇野ちひろ公園・トットちゃん広場。
 今年もトットちゃんの子ども時代をイメージした「トットちゃんの夏祭り」を開催します。
 昔遊びコーナー・楽器の演奏・出店など楽しいイベントが盛りだくさんです。
 ぜひご来場ください。

朝顔と三人の子どもたち
いわさきちひろ 朝顔と三人の子どもたち 1970年頃

10:00  オープニングセレモニー
      「信濃国響岳太鼓」演奏・体験
10:30  おふるまい(お赤飯)
11:00  チェロのコンサート
11:30  ビンゴカード配布(先着100名様)
      おふるまい(そば)
13:00  ビンゴ大会
13:30  おふるまい(ふかしイモ)
14:00  「影武者」シンセサイザー演奏
15:00  じゃんけん大会
      閉会

●トットちゃん広場

〇記念乗車券配布
〇撮影スポット・・・車掌さんの帽子をかぶって"モハとデハ二"の運転席で記念撮影をしよう
〇トットちゃん検定(2)

●みて楽しむ・きいて楽しむ

〇「奏で屋」アフリカの楽器演奏・・・子どもも大人ものびのびリズムにのろう!
〇「ドンキーおじさん」のパフォーマンス
〇かみしばい屋さん

●スタンプラリー

安曇野ちひろ公園をめぐってスタンプを集めよう!

●たべもの・のみもの・おかいもの

おさんぽマルシェも同時開催!
たこ焼き・カレー・リンゴジュース・雑貨などさまざまなお店をお楽しみいただけます。

●昔なつかしい遊び

〇おはじき・めんこ
〇カンカンポックリ・水でっぽうをつくって遊ぼう
〇紙ひこうきづくり・・・オリジナルの紙ひこうきをつくって飛ばそう!
〇竹とんぼをとばそう(有料)

●収穫体験

美味しい夏野菜を収穫しよう!(有料)

  

★詳細パンフレットは下記よりご覧ください。
トットちゃんの夏祭り詳細パンフレット


  

世界中の子どもが笑顔でつながる場所に―

ちひろ美術館が「トットちゃん広場」へ寄せる思い

ちひろ美術館は、1977年の設立以来、子どものしあわせと平和を願い、子どもを描き続けた画家・いわさきちひろの思いを受け継ぎ、活動を続けてきました。

『窓ぎわのトットちゃん』(ちひろ美術館館長・黒柳徹子著)に登場するトモエ学園では、ひとりひとりの個性と可能性を大切にする教育方針のもと、トットちゃんたちはのびのびと育っていきました。

私たちは、トモエ学園の精神を未来につなぎ、「トットちゃん広場」が、平和と子どものしあわせのシンボルとして世界中の子どもたちが笑顔で過ごせる場となり、長く愛されていくことを願っています。