丸亀市立資料館

2013年7月27日(土)~9月1日(日)

ピエゾグラフによる いわさきちひろ展 子どもたちへのまなざし

やわらかなタッチで透明感あふれる画面には、あどけない表情の子どもが描かれています。誰もが一度は目にしたことがあろう、いわさきちひろの世界。一見儚げな中にしかと息づく、子どもの凜とした生命感に、私たちは未来への希望を見出します。
子どもたちを何よりも愛しい存在として、やさしい眼差しで見守ったいわさきちひろ。そこには平和を愛し、世界中の子どもたちが幸福に暮らせるようにと、祈りにも近い心で描き続けた画家の信念があります。青春時代に戦争を体験したちひろは、その後の制作活動にも平和の大切さを自身の絵の中に反映させ続けました。
本展は、ちひろ美術館収蔵作品のうち※ピエゾグラフ作品をご紹介するものです。子どもたちの瑞々しい命の輝きや温もりを、また現代の日本が失ったさまざまなやさしさやうつくしさを、展示会を通して感じ取っていただければ幸いです。この夏休み、ご家族そろって鑑賞してみませんか。

※ピエゾグラフとは、極めて高度な再現能力を持つエプソンのピエゾグラフ技法を用い、現在の原画の状態を再現したものです。
主催 丸亀市立資料館
後援 朝日新聞高松支局、山陽新聞社、四国新聞社、毎日新聞高松支局、読売新聞高松総局、NHK高松放送局、RSK山陽放送、KSB瀬戸内放送、中讃ケーブルビジョン株式会社、RNC西日本放送
協力 ちひろ美術館(公益財団法人いわさきちひろ記念事業団)
会場 丸亀市立資料館
URL http://www.city.marugame.lg.jp/itwinfo/i21737/

丸亀市立資料館(香川県)

TEL:0877-22-5366
〒763-0025 香川県丸亀市一番丁(城内)
【休館日】 月曜日
【開館時間】 9:30~16:30
【入館料】 無料
【交通】 ■JR利用の場合
JR丸亀駅より徒歩15分
■バス利用の場合
丸亀市コミュニティバス
(丸亀城前)下車徒歩3分
■駐車場案内
資料館南側の丸亀場内駐車場に約60台駐車可。
もしくは、丸亀市役所北側の市営駐車場(有料)をご利用ください。
お問い合わせは、丸亀市立資料館 TEL. 0877-22-5366まで。
前のページへ