12/23(水・祝) 武田美穂さんの秘密基地公開制作

「武田美穂の絵本づくり展」がオープンしてから、はや1ヶ月あまり。
すこ~しずつ、

こんなものや

こんなものが

増えてきています。

そしてついに本日、こんなものが登場!

精悍な顔立ち、雄雄しい翼、天井に届きそうな尻尾、
横腹の扉をくぐると、おなかのなかにはプラネタリウムがきらめく、
かっこいい怪獣型秘密基地です。

武田美穂さんが公開制作をすることをこっそり告知していたところ、
20人くらいの子どもたちが(大人たちも)やってきて、制作に加わりました。

終了後に、子どもたちが武田さんに宛てたお手紙には
「みほさん、てつだってくれてありがとう」と……。そうだったのか~

武田美穂展は、まだまだ変わっていきます!
いちど見に来た人も、ぜひ、もう一度。 (F.U.)

12/13(日)無料感謝デー

12月15日の、いわさきちひろの誕生日を記念し、
日頃お世話になっている皆様への感謝の気持ちを込めて、
どなたでも入館料が無料になる「無料感謝デー」を今年も開催しました。
この日一日で、なんと1128人のお客様にお越しいただきました。
寒い中、足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。

当日は、10時の開館前から、美術館の前にはお客様の列が!

今年の感謝デーでは、先着50名様に非売品の特製グッズをプレゼントさせていただきました。
また、事前にお配りしたチラシを持ってきていただいた方には、非売品のしおりをプレゼント。

でも、早い者勝ちだけではありません。
100人目、200人目、300人目、400人目……のお客様には、
なんと人気商品のカレンダー・マグカップ・ちひろBOX(書籍)の中から
お好きなものをプレゼントするという、ドキドキのイベントも実施されました。
見事賞品をゲットした強運な皆様はこちら!

続きを読む

スイセン

スイセン

芳しい清楚な香りを漂わせる日本水仙の花。
陽だまりを集めるように、ぽっかりと明るい場所に
今年もその姿を見せてくれました。

12/9(水) 「ねこの絵、大募集!」結果発表

「ちひろ美術館コレクション展 ねこねこ大集合」展(9月9日から11月15日まで開催)では、
会期中にご来館のみなさまから「ねこの絵」を募集しました。
幅広い年代の方々から、総計689枚ものご応募をいただきました。
みなさま、ご参加ありがとうございました!

いずれも力作ぞろいで、ちひろ美術館のスタッフも感心し、悩みながら選考にあたりました。
その結果、入選は以下のみなさんに決定し、ねこの絵本をプレゼントさせていただくことになりました。

【入選者発表】

はるかさん

里桜(りお)ちゃん

櫻井千尋(さくらいちひろ)くん

露木舞美(つゆきまい)さん

竹中絵美(たけなかえみ)さん

入選されたみなさま、おめでとうございます!

選ばれた5名の方の絵は、現在、図書室でご紹介しています。
ぜひ、個性豊かなそれぞれのねこをご覧ください。  (M・H)

11/29(日)武田美穂さんのワークショップ「ともだちおばけをつくろう!」

ただいま開催中の「絵本はたのしい!武田美穂の絵本づくり展」の関連イベントとして、
武田美穂さんご本人を講師にお迎えして、小学生向けのワークショップを開催しました。
このワークショップは、『すみっこのおばけ』にでてくるような「ともだちおばけおばけをつくろう!」というもの。
29名の小学生が参加しました。

ワークショップは、武田さんによる絵本の読み聞かせからスタートしました。
「おばけの絵本のなかで、読んでもらいたいものに手をあげてね。『すみっこのおばけ』がいい人?」
つづけて『おばけとモモちゃん』『ぼくはおばけのおにいちゃん』『きょうはすてきなおばけの日!』と
武田さんが本を指すのにあわせて、子どもたちは次々に手をあげていきます。

続きを読む