ゆすらうめ

ついに色づきました。

真っ赤なルビーのようなゆすらうめを見て、俳句をよまれたお客様も。風流でいいですね・・。

とっても、おいしいです。

(今週末が食べごろです。内緒で、お一人様一つまでどうぞ。)

ゆきのした

庭の小道にレースのように揺れる小花たち。

ゆきのした、という名前の花です。

遠くでみても、近くで見ても、可憐な花です。

花壇も模様替えその1

ゴールデンウィーク後の展示替えにあわせ、

模様替えをした花壇の花たちもしっかり根付きました。

マリーゴールド、ベゴニア、ゼラニウム・・・

色鮮やかな花壇は、春から初夏への季節の移ろいを感じさせます。

来週はさらに夏の花たちが加わる予定。

真紅のバラ

バラのなかで、一番開花が遅かった真紅のバラが

この2竏窒R日のうちに満開になりました。

建物外側のピンクのバラも、満開です。

いろづきました

ちひろの庭のゆすらうめの木の実がいろづきはじめました。

去年の記録をみると5月30日ごろに真っ赤になっています。

今年は少し早いようです。(きっと、来週ごろには食べごろに・・・。)

と、心の中で思ったとたん、口の中にあの甘酸っぱい味がよみがえってきました。