GW期間(4/29~5/7)は開館時間を延長します

4/29(土)~5/7(日)までのGW期間中
開館時間を18:00まで(通常は17:00まで)延長します。

開館時間は 9:00~18:00 です。

これにあわせて絵本カフェも
4/29(土)4/30(日)および 5/3(水・祝)~5/7(日)は
17:00まで(通常は16:00まで)延長して営業します。

絵本カフェメニューはこちらへ

安曇野の周辺の田んぼに水が入りはじめ、
水鏡にうつる北アルプスも楽しめる時期となりました。

安曇野の景色もぜひお楽しみください。

みなさまのお越しを、心よりお待ちいたしております。

いわさきちひろ 蝶の舞う野原 1968年 / ChihiroIwasaki , Butterflies Fluttering in Meadow , 1968

(I.H.)

4月19日(水)は安曇野ちひろ美術館 開館記念日

4月19日は安曇野ちひろ美術館の開館記念日です。

みなさまのおかげで、今年、開館20周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

開館を記念し、4月19日当日にご来館いただいた方 先着100名さまに
20周年記念のポストカードをプレゼントいたします!

なお、今年は開館20周年記念として、これまでにない趣向をこらしたさまざまな企画展を開催していきます。→ 企画展の年間スケジュール

これからもぜひご期待ください。

いわさきちひろ 春の庭 1969年 / ChihiroIwasaki , Spring Garden , 1969

(I.H.)

「高畑勲がつくるちひろ展」撮影可能コーナーができました!

開催中の「高畑勲がつくるちひろ展 ようこそ!ちひろの絵のなかへ」に撮影可能コーナーができました!

展示室1一番奥の拡大展示コーナーです。

(会場入口に備え付けの作品リストに撮影可能エリアを明記していますのでそちらをご確認くださいね)

SNS(Instagramやtwitter等)でハッシュタグ #achihiro をつけて写真をご投稿ください。
みんなで楽しみましょう。

Instagram #achihiro
twitter #achihiro
(安曇野ちひろ美術館公式HPからもこれらのURLへリンクしています。)

 
「絵を拡大する」ことについて高畑勲はこう語りました。
———————–
拡大された絵を、もうひとつの「原画」として、まじめに見つめ、対峙していただきたい。すると、いままで見てはいても見えていなかったものが、いろいろと見えてくるはずです。小さな原画に秘められていた大きな活力が伝わって、ときには絵の中に入っていけるかもしれません。
———————–

みなさんもちひろの絵のなかに入ってみませんか?

投稿写真、楽しみにお待ちしております。
なお、撮影の際には、ほかのお客さまにご配慮 お願いします。


拡大作品展示コーナーに立つ高畑勲
(2017年2月24日オープニングレセプションにて)

(I.H.)

関東圏のみなさまへ TBSテレビ「タビフク。」放送のお知らせ

TBSテレビで関東圏にて毎週水曜深夜1時53分放送中の「タビフク。」

今週4月5日(水)と来週12日(水)、信州安曇野が特集されます。

安曇野ちひろ美術館を見学したり、
トットちゃん広場では、電車の教室やトモエの講堂など安曇野ちひろ公園を散策したりする模様。

深夜での放送で、しかも放送地域が限られるのですが
美しい景色と音楽、素敵なホテル、おんなのコの憧れがいっぱいにつまった番組とのこと。

ご覧いただける方 お楽しみに♪


(トットちゃん広場の電車の教室内)

詳細は番組HPをご覧ください。
→ TBS放送「タビフク。」

(I.H.)