【開館20周年記念I】企画展をご紹介いただきました(3)

安曇野ちひろ美術館で開催中の開館20周年第一弾
 
・高畑勲がつくるちひろ展 ようこそ!ちひろの絵のなかへ
・奈良美智がつくる 茂田井武展 夢の旅人
・ちひろ美術館コレクション 旅する絵本
 –> http://www.chihiro.jp/azumino/museum/schedule/

 
この企画展について下記サイトでご紹介いただきました。

★ 「スタジオジブリ公式サイト
  ※スタジオジブリLINE公式アカウントでもご紹介いただきました。

★ 「しごとなでしこ<1>
★ 「しごとなでしこ<2>

★ 美術館情報サイト「ぶらり美術館

ぜひご覧ください。

 

いわさきちひろ カーテンにかくれる少女 1968年 / ChihiroIwasaki , Girl Hiding behind the Curtain , 1968 『あめのひのおるすばん』(至光社)より

(I.H.)

【 トットちゃん広場ができるまで 】 を公開しました

トットちゃん広場ができるまで 計画発表からオープンまでの793日 】 を
Youtube に公開しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZpUgCyzbwDw
 

 
およそ2年半の年月を経て安曇野ちひろ美術館のすぐとなりにできたトットちゃん広場。トモエの講堂、電車の教室がトットちゃん広場に再現されるようすをまとめたものです。

電車がトレーラーにのってやってきた日のこと、
池田工業高校の生徒さんたちが机やいすをつくった池工プロジェクト、

開園当日の式典でのちんどんやさんを呼ぶトットちゃん(当館館長の黒柳徹子)
餅まきのようす、
子どもたちが土俵でおすもうしたり、
電車の図書室で読書したり
畑で収穫体験したりするようすなど
ご覧いただけます。

Youtube (安曇野ちひろ美術館のチャンネル)には、公園に電車がやってくる動画も掲載しています。こちらもあわせてお楽しみください。

(I.H.)

絵を大きく見せることの面白さ

絵を大きく見せることの面白さを伝えたいという高畑勲。

現在開催中の「高畑勲がつくるちひろ展 ようこそ!ちひろの絵のなかへ

ではさまざまな作品を拡大展示しています。

高畑は
「大きくすると小さい部分が味になることもある。
 大きくすると細部が見えてくる。
 絵の世界に入り込むことができる。」
と語っています。

拡大された作品の1つ「落がきをする子ども」は、原画のおよそ6.6倍にて展示。

作品の前に立つと、パステル画の顔料がそこに付着しているようです。

そして、実際にそこに子どもたちがいて、自分がその場に居合わせたかのような感覚を覚えました。

 
みなさんも、高畑勲がつくったいわさきちひろの世界、
ぜひご自身で感じて楽しんでくださいね。

いわさきちひろ 落がきをする子ども 1970年 / ChihiroIwasaki , The Children Scribbling on the Wall , 1970 『となりにきたこ』より

 

そして、今期の撮影スポットは、ずばり「いわさきちひろ」本人。
ちひろの絵の中に入って能動的に絵とかかわったあとは、ちひろと記念撮影はいかがでしょう?

 

(I.H.)

長野県のみなさまへテレビ放送のお知らせ

「安曇野のトットちゃん ~信州・松川村から子どもたちへ~」
abn長野朝日放送(長野県内限定)
いよいよ今日2017年3月4日(土)15:00~15:55 放送。

今から楽しみです。

詳細および番組情報は松川村HPで紹介されています。

こちらもあわせてご覧ください。

https://www.vill.matsukawa.nagano.jp/life/archives/001543.php

(I.H.)

【開館20周年記念I】企画展をご紹介いただきました(2)

安曇野ちひろ美術館は3月1日に開館いたしました。

今年、開館20周年第一弾の企画展は
高畑勲のつくるいわさきちひろの世界や
奈良美智がいいと思った多くの茂田井武の作品の数々を間近でご覧いただけます。

通常は展示することの少ないちひろの習作も多数展示。
また、茂田井武のこれまで同時に展示することの少なかった一連の作品群も
同時にご覧いただける貴重な機会となっています。

この企画展をさまざまなサイトでご紹介いただきました。
たくさんありますがぜひご覧ください。
サイトによっては招待券をプレゼントしているところもあるようです。

ことりっぷ web

アートアジェンダ

新美術新聞 Art Annual Online

■ CINRA.NET
高畑勲が選ぶいわさきちひろ作品を展示 『高畑勲がつくるちひろ展』
奈良美智が童画家・茂田井武の作品を紹介する展覧会 画帳や絵本挿絵展示

ファッションヘッドライン

G-Call

 


いわさきちひろ 戸口に立つおにた 1968年 / ChihiroIwasaki , Onita Standing at the Door , 1968 『おにたのぼうし』より

(I.H.)