4/29(水・祝)飯ごう炊さんの会

2016年夏トットちゃんの広場オープン・プレイベントの第1回目となる
「飯ごう炊さんの会」を開催しました。

当日のお天気は快晴!
有明山のふもとに広がる馬羅尾(ばろお)高原が、今回の会場です。

さて、今回つくるのは、飯ごうで炊いたごはんと豚汁。
『窓ぎわのトットちゃん』のなかでトットちゃんがつくったものと同じです。
さあ、上手にできるかな?

まずは、松川村の“飯ごう炊さんの先生”からお米の炊き方を教わります。
IMG_0789

普段、炊飯器でつくるごはんとは違い、
自分たちで火を起こして、お米が炊けるタイミングを見極めます。

“まだかな、まだかな……”
IMG_0773

飯ごうのなかのお米がグツグツと煮え、吹きこぼれてしばらくしたら、
ようやく火から降ろします。

一方、こちらのグループは豚汁の準備をしています。
たくさんの野菜と松川村の味噌を使って、やさしい味に仕上がりました。
IMG_0766

出来上がったころには、みんなお腹もぺこぺこ。
皆で力を合わせてつくったごはんと豚汁を、
安曇野の大自然のなかでいただきます!
IMG_0804

IMG_0794

「親子で参加できて良い機会になった」
「みんなでいっしょに外で食べるとおいしい!」
「新しいお友だちができた」など、
うれしい声をたくさんいただきました。

参加してくれた子どもたちも、トットちゃんのように、みんなで協力しながら、
自分たちでごはんをつくる大変さや、楽しさを感じることができたようでした。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
IMG_0781

トットちゃんの広場オープン・プレイベントは、
今後も毎月開催されます。

次回、5月23日開催の「電車の教室づくりのワークショップ」では、
池田工業高校の先生や生徒さんといっしょに、電車の教室の椅子や机をつくります。
ぜひ、ご参加くださいね! (S.K)

「飯ごう炊さんの会」を開催しました!

2016年夏トットちゃんの広場オープン・プレイベントの第一回目となる「飯ごう炊さんの会」を開催しました。

このイベントの模様は公式Facebookでご覧いただけます。

» トットちゃんの広場 公式Facebook

なお、イベントに参加していただくと集めたスタンプの数にあわせてトットちゃんグッズがもらえるスタンプラリーも行っています。

今後のイベントはこちらから
» トットちゃんの広場 ニュース&イベント情報

(I.H.)