銀座NAGANO安曇野アートライン展

10月に新規オープンした長野県のアンテナショップ銀座NAGANO。銀座の一等地にある、素敵なショップです。
1Fは信州の旬が楽しめる物販スペースになっています。
銀座AL展ブログ写真①

その銀座NAGANOの2Fイベントスペースで、12/10~13に安曇野アートライン展が開催されました。普段は各館を訪ねなければ見ることのできない作品を一挙に堪能できる貴重な機会。個性的なアートライン加盟館の魅力が凝縮された展覧会になりました。
銀座AL展ブログ写真②
銀座AL展ブログ写真③

安曇野に以前旅をされ「懐かしいわ!」と北アルプスが描かれた作品をご覧になる方、「こんな写真を撮れるようになりたい!」と山の写真を長く眺めていらした方など、うれしい出会いもたくさんありました。寒いなかお運びいただき、どうもありがとうございました。次回はぜひ安曇野でもお会いできますように!
(A.I.)

鉄道ファンあつまれ!

11月末までの開館を無事に終え、12月より冬期休館に入りました。開館最終日に行ったトットちゃんの電車の特別お披露目会の様子を今日はご紹介します。

10月に長野電鉄から松川村へいただいた2両の電車。到着後はブルーシートがかけられていましたので、久々のお目見えです。
鉄道ファンブログ写真①

この日は特別に電車のなかもみなさんにご覧いただきました。まだ改修前ですので、レトロな電車のにおいが懐かしい!という方や、電車が大好きというお子さんを連れた方など、なんと延べ300人もの方が来てくださいました。
鉄道ファンブログ写真②
鉄道ファンブログ写真③

この電車の現役時代をご存知というSBC信越放送の小林さんには、ご自身で撮られた素敵な写真とともに、電車の魅力をお話しいただきました。(ご協力ありがとうございました!)
鉄道ファンブログ写真④

これから長い冬を迎え、来年の春にはいよいよトットちゃんの電車の教室へと生まれ変わるべく、電車の改修工事が始まります。これから長く電車が愛されていきますように、ぜひみなさま完成までを見守ってくださいね。
鉄道ファンブログ写真⑤

このほかにも参加してくださったみなさんの写真は、Facebookページでご紹介していますので、ぜひご覧ください。

安曇野ちひろ公園・トットちゃんの広場Facebookページ

2016年夏の「トットちゃんの広場」オープンがますます楽しみになった1日でした。
(A.I.)