秋の新メニュー

9月も下旬になり、安曇野ちひろ公園では、
ススキの穂が揺れ、秋の気配を感じるようになりました。

さて、絵本カフェから秋の新メニューのご紹介です。
秋は実りの季節。安曇野では、いたるところで真っ赤に
実ったりんごの収穫が始まっています。
バターの風味豊かなしっとりとした生地に、採れたてのりんごを
たっぷり使って、『安曇野のりんごとさつまいものケーキ』をつくりました。
生クリームをお好みで付けてお召し上がりいただきます。


安曇野のりんごとさつまいものケーキ 

そのほか、温かいココアやロイヤルミルクティーもおすすめです。
カフェで秋の味覚を楽しみながら、のんびりしてみてはいかがですか。
みなさまのお越しをお待ちしております。

(T.K)

秋の展示がはじまりました

空が高く、気持ちのよい秋の安曇野です。

9月20日(金)より、秋の展覧会「ちひろのアトリエ 東京・黒姫」、「ちひろ美術館コレクション 画家たちのアトリエ」がはじまりました。
今日は、「画家たちのアトリエ」を少し、ご紹介。
画家たちの仕事場であるアトリエは、作品同様、それぞれ個性豊かで魅力的。創作の舞台裏がかいまみられる場所です。本展では、作品とともに、画家のアトリエの様子がわかる写真や画材などをあわせて紹介しています。

さて、上の写真は、どなたのアトリエと画材でしょう?(答えは、展示室で!)

圧巻は、スズキコージさんの縦横約2mの「『やまのディスコ』のイメージ」。(この写真の一番奥に写ってます。)本邦初公開です! ぜひ、展示室で実物をご覧くださいね。
秋は、イベントも目白押しの安曇野ちひろ美術館です。イベント情報もチェックのうえ、ご来館ください! 

(A.Y)