「手から手へ展」出展作家によるワークショップ参加者募集中!

ただいま開催中の「手から手へ展」-絵本作家から子どもたちへ 3.11後のメッセージ-。

「3.11後の世界から私たちの未来を考える」というテーマで募った
世界7カ国110名の絵本作家たちの作品がご覧いただけます。


アレックス・デ・ウォルフ 「嘘か真か」 2012年

その出展作家が工夫をこらした、2つの楽しいワークショップが、
下記の通り開催されます!
春休みに親子でワークショップに参加しませんか?
もちろんおとなの方だけでも参加いただけます!

Ⅰ、きてきての木

”きてきての木”住んでいる、不思議な生き物を、自分の手のかたちを使ってつくります。
さまざまな素材を曲げたりつなげたり、色とりどりに飾りましょう。
できあがった生き物を手に、館内を散歩します。
こどもからおとなまでお楽しみいただけます!

日時:3月31日(日) 10:00~11:30
講師:早川純子、坂田季代子、山福朱実、そのだえり
会場:安曇野ちひろ美術館 多目的ギャラリー
対象:はさみが使える人 ※幼児は保護者といっしょにご参加ください。
定員:30名 
参加費:無料(入館料のみ)
※要申し込み TELまたはHPよりお申し込みください。
※同日午後にもワークショップを開催予定(予約不要)

※急な事情により、そのだえりの参加はキャンセルとなりました。大変申し訳ありませんが、ご了承いただきますよう、お願いいたします。(3/28更新)

Ⅱ、HANDMADE(手でつくる)


人間の手、動物の手・・・・・・その形はさまざま。
オランダの絵本作家アレックス・デ・ウォルフと、いろいろな手の話や、
自分の手で村を水害から守った少年の話を楽しんだあと、
「手」をいかしたポップアップカードをつくります。

日時:4月14日(日)①10:00~12:00 ②14:00~16:00
講師:アレックス・デ・ウォルフ(オランダの絵本作家)

会場:安曇野ちひろ美術館 多目的ギャラリー
定員:各回30名
参加費:無料(入館料のみ)
※要申し込み 午前・午後かご希望を明記の上、TELまたはHPよりお申し込みください。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

(E.T)

感謝デー

今年は3月20日(水)が安曇野ちひろ美術館の入館無料感謝デー。
日頃のみなさまへの感謝の気持ちを込めて、館一同、お客様に喜んで頂けるよう準備しました。

天気にも恵まれ、地元の方を中心として、ご家族連れの方が、多く来て下さいました。中には無料と知らず、驚かれる方も。

館内では3つのイベントを開催。

毎度おなじみの水彩技法体験ワークショップ「にじみのカードづくり」には、申し込みに早くから並ぶ人が多数!
それぞれ個性のにじみでたカードを作りました。

「スペシャルおはなしの会」は、題の通り特別な内容。特大絵本やパネルシアターも登場し、会場の絵本の部屋は熱気と人であふれんばかり!

そして、ちひろ美術館史上初?「ちひろクイズ大会」では賞品のちひろグッズを目指し、みなが頭をひねりました。Aを出すか、Bを出すかが運命の分かれ目。

また、カフェでは1ドリンクを無料サービス。感謝デー限定スイーツセットも販売しました。

春休みも始まり、安曇野は日に日に暖かくなっています。

高校生以下はいつも無料の安曇野ちひろ美術館に、ご家族と、お友だちと、お1人で、どうぞいらしてください。(第2・第4水曜日は休館日)お待ちしています!
(M.M.)

絵本カフェで春のひとときを

晴れた日には澄んだ青空に北アルプスが映え、
美術館からはとてもきれいな山並みを眺めることができます。

3月も下旬になり、安曇野も少しずつ春めいてきました。
あたたかい日も多くなり、春の風を感じることができます。

ときには、カフェでコーヒーを飲みながら絵本を読み、
ゆるやかに時間が流れるのを楽しまれてはいかがですか?

そして、春をむかえ、おいしい果物と言えば、やはりいちごではないでしょうか?

地元で採れた真っ赤ないちごがのった「いちごのタルト」は、
スタッフお勧めのスイーツです。
有機栽培の豆を使ったこだわりのブレンドコーヒーとも、
相性抜群です。

また、開催中の展示「手から手へ展」に関連した企画「大切なあの人に
手紙を書こう」を実施中です。
手紙コーナーと、ちひろ美術館オリジナルポストを
設置していますので、大切な人に手紙を書いてみてはいかがですか?

(Y.Y)

今年もOPENしました!
~ショップより春の新商品のご紹介~

みなさま、こんにちは!

今年も3月1日より開館いたしました。
ここ数日はあたたかな日が続き、安曇野ちひろ公園に積もった雪もすっかり溶けて、
春の気配を感じられるようになりました。

今回は、ミュージアムショップからのお知らせです。

何を選ぼうか迷ってしまう…
ゆっくりお買い物をする時間が無い…
という方へ、おすすめの商品をご用意しました!

まず左が、『春のちひろセット』(1323円)です。
大好評のクリアファイルに、人気トップ3のポストカード
(わらびを持つ少女、ぶどうを持つ少女、赤い毛糸帽の少女)、
そして春らしい一筆箋とブックマークがセットになっています。

そして右は、開催中の「ちひろの軌跡」展に出展されている作品のポストカード5枚に、
専用のフォトフレームを揃えたセット(892円)です。
ご自宅で、お気軽にちひろ作品を楽しんでいただけます。

どちらも、旅の思い出としてだけでなく、大切な方へのちょっとした贈り物としても
おすすめです。

この他にも、「ちひろの軌跡」展に出展されている作品のポストカードのみのセットや、
人気トップ5のポストカードを揃えたセットもございます。

ぜひ、ミュージアムショップで楽しい時間をお過ごしください!

(S.K)