いよいよサマースクール!

毎年恒例の松川村、武蔵野美術大学、美術館、3者による夏のワークショップ、「安曇野まつかわサマースクール」が、8月3日(金)に開催されます。先日(7/20)、武蔵野美術大学で学生たちによる企画内容のプレゼンテーションが行われました。緊張しつつも、企画内容を学生たちが、先生方や、現地スタッフの前で説明しました。

今年は、着るカルタ(自分がカルタになります!)をつくります。学生たちは、こんなもの(なんでしょう?)もワークショップのために制作しました。

松川の魅力もいっぱいつまった企画です。ワークショップの様子は、また後日ブログにアップしますのでお楽しみに!
(A.Y) 

池そうじ

安曇野ちひろ美術館は、8月は無休で開館します。
7月最後の休館日(7/25)を利用して、安曇野ちひろ公園のパツォウスカーの池を
スタッフが掃除をしました。紫外線の強い信州、日焼け対策万全の格好で、
デッキブラシや雪かき用のシャベルで池のなかにたまった小石や泥を取り除きます。

いよいよ夏本番。公園でもたくさん遊んでくださいね!(A.Y)

映画上映記念ブックフェア開催中

リブロ松本店(松本パルコ地下1階)児童書籍売場に
いわさきちひろコーナーができました!
松本でのドキュメンタリー映画上映(8/17-8/20 松本市中央公民館)にあわせて、
映画の原作本や映画に登場する絵本が並んでいます。
ぜひ、お立ち寄りください。
(8/20までの予定です)

(M,A)

絵本を楽しむちひろカフェ

安曇野ちひろ美術館の楽しみのひとつは、このちひろカフェ。
ここは、絵本をゆっくり楽しめる絵本カフェでもあります。

ちひろをはじめ、ちひろ美術館が選んだスタッフおすすめの
世界各国の絵本が約100冊。
自由に手にとりながら、スイーツやドリンクをお楽しみ頂けます。

北アルプスや田園風景を眺めながら、作品の余韻と感動を味わい、絵本を楽しむ…
そんなひとときを、ちひろカフェでお過ごしください。

(Y,N)