絵を大きく見せることの面白さ

絵を大きく見せることの面白さを伝えたいという高畑勲。

現在開催中の「高畑勲がつくるちひろ展 ようこそ!ちひろの絵のなかへ

ではさまざまな作品を拡大展示しています。

高畑は
「大きくすると小さい部分が味になることもある。
 大きくすると細部が見えてくる。
 絵の世界に入り込むことができる。」
と語っています。

拡大された作品の1つ「落がきをする子ども」は、原画のおよそ6.6倍にて展示。

作品の前に立つと、パステル画の顔料がそこに付着しているようです。

そして、実際にそこに子どもたちがいて、自分がその場に居合わせたかのような感覚を覚えました。

 
みなさんも、高畑勲がつくったいわさきちひろの世界、
ぜひご自身で感じて楽しんでくださいね。

いわさきちひろ 落がきをする子ども 1970年 / ChihiroIwasaki , The Children Scribbling on the Wall , 1970 『となりにきたこ』より

 

そして、今期の撮影スポットは、ずばり「いわさきちひろ」本人。
ちひろの絵の中に入って能動的に絵とかかわったあとは、ちひろと記念撮影はいかがでしょう?

 

(I.H.)

撮影スポットのお写真です

いわさきちひろの作品と記念撮影をお楽しみいただける人気の撮影スポット。

企画展ごとに変わるちひろの作品
現在は「赤い胸あてズボンの少女」です。

インスタグラムやツイッターなどにも
多くの方が素敵なお写真をアップしてくださり、
見るたびにいつも元気をいただいています。

 
今日は、先日福岡よりお越しいただいたお客さまから
お写真をお送りいただいたのでご紹介します。

 
撮影スポットお写真
 

すてきなお写真ありがとうございます♪

 
みなさまの中でもInstagramはやってないけど
シェアしてもいいわ
という方がいらっしゃいましたら
件名に「ちひろ撮影スポット」とお書きいただき、
photospot@chihiro.jp
へお送りください。

随時、このブログで紹介させていただきます。

→ Instagram #achihiro のお写真とあわせてお楽しみください。

(I.H.)

安曇野ちひろ美術館でのお写真 (Instagram) について

GW中は、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

インスタグラムを利用して写真を投稿された方も多く
いわさきちひろの作品と写真が撮れる撮影スポットをはじめ
安曇野ちひろ公園で遊ぶようすや、お土産に購入されたもの、切手などなど
たくさんの写真を楽しませていただきました。

「インスタグラムって何?」
「インスタグラムはやっていないわ」
という方にもこうしたお写真をご覧いただけるようにHPからリンクするようにいたしました。

ハッシュタグ #achihiro がついた画像

さらに、

今年、新しく館内に開設した「トットちゃんの部屋」では、
「海のものと山のもののお弁当をつくろう」など
随時ワークショップを行っております。

ワークショップのようすは

ハッシュタグ #achihirows がついた画像

からご覧いただけます。

もし、当館でのお写真をインスタグラムに投稿される際には、

ワークショップのお写真 → #achihirows
それ以外 → #achihiro

を記述して投稿していただければ安曇野ちひろ美術館ホームページから
ご覧いただくことが可能です。

こちらもあわせてご利用くださいね。

Children Eating Their Lunch Side by Side

いわさきちひろ 並んでお弁当を食べている子どもたち 1966年 / ChihiroIwasaki , Children Eating Their Lunch Side by Side , 1966

(I.H.)

無線LANサービス(Free Wi-Fi)提供を開始しました!

安曇野ちひろ美術館では、無線LANサービス(Free Wi-Fi)の提供を開始しました。

撮影スポットで写真を投稿したり、トットちゃんの部屋でワークショップのようすをお友だちにお知らせしたり、絵本カフェでまったりと過ごしながら、ご自由にご利用いただければと思い、昨年より準備を進めてきました。

先日の連休中には、トットちゃんの部屋で館内に掲示したSSIDを確認しながら
利用されているお母さまの姿もあり、とても嬉しく思いました。

利用できる場所は、トットちゃんの部屋、絵本カフェ、絵本の部屋、撮影スポット、子どもの部屋および通路です。

このマークが目印です。↓
ringo

詳細および利用規約についてはこちらにまとめています。↓
http://www.chihiro.jp/azumino/guide/freewifi.html
ぜひお気軽にご利用ください。

なお、各展示室内では無線LANサービス(Free Wi-Fi)はご利用になれませんので、ご了承くださいませ。

 

撮影スポットでの写真など、ハッシュタグ ‪#‎achihiro‬ をつけてInstagramに投稿された写真は下記ページでまとめてご覧いただけます。
#achihiro 投稿画像

ワークショップ専用タグ #achihiroWS も設けてみました。
トットちゃんの部屋では、自由にワークショップを行なえますので、ぜひこのタグもご利用ください。まだまだ投稿写真は少ないのですが、少しずつ増やしていけたらいいなと思っています。
#achihiroWS ワークショップ投稿画像

無線LANサービス(Free Wi-Fi)とともに、上記タグも、どうぞよろしくお願いします。

(I.H.)

12月15日はいわさきちひろの誕生日

 

12月15日はいわさきちひろの誕生日です。
生誕97周年記念の Googleロゴ、ご覧になりましたか?

(見逃した方はこれまでのアーカイブ画像をあつめたGoogleサイトをご覧ください)

Googleロゴを見ていると
今年の夏 安曇野ちひろ美術館の撮影スポットで
たくさんの方がジャンプして楽しんでくださっていた様子が思い出されます。
そのときに投稿してくださった写真(インスタグラム #achihiro )はこちら↓
Instagram #achihiro

 

今回のGoogleロゴについても
インスタグラムやツイッターで多くの方が投稿してくださっています。
Instagram #いわさきちひろ
Twitter #いわさきちひろ

 
今日だけのスペシャルデー。
ぜひみなさまもお楽しみください。

 

instalist

 

(I.H.)

撮影スポットはジャンプスポット!?

安曇野ちひろ美術館の中にある撮影スポット。
現在の企画展「はじめてみる、ちひろの世界。いわさきちひろ×佐藤卓=展」に関連し、こちらも佐藤卓プロデュース。

ジャンプした瞬間に撮影すると、
まるで箱の中に入っているような写真が撮影できます。

↓佐藤卓がジャンプしてみた
撮影スポット

ジャンプした写真をうまく撮るには
ジャンプする人と撮影する人の息があっていることも
かなり重要かもしれません。

安曇野ちひろ美術館で撮った写真は
Instagramを使ってハッシュタグ ‪#‎achihiro‬ をつけて投稿お願いします!

→ Instagram #achihiro
思わず微笑んでしまうような楽しい写真や
うまいなーと感心してしまうものも!

ぜひみなさまもチャレンジしてみてくださいね。

佐藤卓のジャンプ写真

(I.H.)

秋の撮影スポット

早いものでもう10月ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。御嶽山噴火のニュースが心配な日々ですが、今のところ安曇野地域は、灰の影響や交通の乱れなどもない状態です。

さて、今日は大好評のちひろ撮影スポットで撮影されたお客さまのお写真をご紹介します。

まずは、夏休みに千葉県からいらした方からお送りいただきました。息子さんはちひろの水彩技法体験を、娘さんは子どもの部屋でそれぞれ楽しんまれたとのこと。仲良しご兄弟、とってもかわいいですね!
20141003_1

こちらはちひろの絵のなかに入って、描かれている男の子と手が触れ合っているようですね!すてきなポーズです。
20141003_2

みなさん、本当にありがとうございました!!

さて、秋のちひろ撮影スポットの作品は「指人形で遊ぶ子どもたち」です。指人形や楽器で遊ぶ子どもたちのどこか懐かしい世界に、入り込んでみませんか?
20141003_3

そして今会期は、開催中の<企画展>コージズキンの誘惑展より、スズキコージ作品と撮影ができるスポットも特別にご用意しています。ど迫力の顔抜きパネル!楽しい写真が撮れそうですね♪
20141003_4

撮られた写真はぜひphotospot@chihiro.jpまでお送りください。こちらのブログや安曇野ちひろ美術館Facebookでご紹介させていただきます。
すてきな写真をお待ちしています!
(A.I.)

夏の撮影スポット

ちひろの作品と記念撮影をお楽しみいただける人気の撮影スポット。初夏の作品は、「五つぶのえんどう豆」でした。みなさまから素敵なお写真が送られてくる度に、私たちも元気をいただいています。そのなかから今日は一部をご紹介。

20140725_1

20140725_2
「カフェのテラスで過ごす時間は気持ちよかった」とのうれしいご感想まで。ありがとうございました!

20140725_3
おいとこ同士だそうです。おふたりともいいお顔ですね!

そして、夏の展示が本日から始まりました。展示にあわせて、撮影スポットの作品も替わりました!今回は「海とふたりの子ども」です。
20140725_4
さわやかな海の風景と、ぜひ記念撮影をお楽しみください。
(A.I)