トットちゃん広場オープン・プレイベント① 飯ごう炊さんの会

2015年4月29日(水・祝)

2016年夏トットちゃんの広場オープン・プレイベント1回目となる「飯ごう炊さんの会」には、親子12組が参加しました。当日は見事な快晴で、遅咲きの桜を眺めながらのイベントとなりました。『窓ぎわのトットちゃん』では、等々力(とどろき)渓谷が舞台でしたが、今回は有明山の麓に広がる馬羅尾(ばろお)高原が会場です。

“飯ごう炊さん”の先生は松川村在住の自然や食べ物についてとても詳しい先生です。薪を使った火の起こし方、ご飯の炊き方などを丁寧に教わりました。
自分たちでお米を研いだり、飯ごうを火から降ろすタイミングを見極めたりと、初めての体験に試行錯誤しながらも、ふっくらと炊きあがりました。もうひとつのメニュー、豚汁も、たくさんの野菜と松川村の味噌を使い、やさしい味に仕上がりました。

ワークショップの模様

出来上がったころには、お腹もぺこぺこに。安曇野の大自然のなかでいただく食事は格別で「みんなでいっしょに外で食べると美味しい!」と、子どもたちの元気な笑い声が森に響きました。
「親子で参加できていい機会になった」
「新しいお友だちができた」
などうれしい声も。
参加した子どもたちは、トットちゃんと同じように、自分たちで料理をする大変さや、みんなで協力する楽しさを感じたようでした。

ワークショップのときの写真は公式Facebookのアルバムでもご覧いただけます。
⇒ トットちゃん広場公式Facebookアルバムはこちら

ご参加くださったみなさん、どうも、ありがとうございました!

前のページへ